BLOG

つくば市の肩こり解消整体ならつくばカイロプラクティック整体院「肩首付け根の痛み」

先日のお客様に奥様の紹介で「首と肩の付け根の痛み」でお困りの旦那様がお越しになりました。

 

最初の問診では首から肩にかけて、部分的な問題ではなく全体的に凝っているといった言い方でしたので、初回~3回目までは首から肩周辺の筋肉、菱形筋、肩甲挙筋、斜角筋の筋膜リリース調整や肩甲骨はがしなど行っていましたが、コリや痛みは取れないという事でした。段々はっきりしてきたのだと思いますが、どうやら右の頸椎付近に痛みを感じているようです。

 

そこでもう少し調べてみると頸椎6番の左後方変位がありました。

3回目の施術の最後にその矯正を行うと痛みはなくなりました。

4日後の本日も10の痛みが1か2くらいになったようです。

 

首~肩にかけてのコリや痛みを訴える方はとても多いのですが、原因が人それぞれだと、改めて思います。

 

このような首の痛みにエレキバンやサロンパスなどで誤魔化している方も多いとは思いますが、いつまでも誤魔化していると頭痛を起こします。頸椎の変位によってコリが発生しているのではじめはバファリン・イブなどの市販薬で効果はあってもすぐに効果が出なくなります。

 

自宅でできることは肩こりを起こさないように筋トレやストレッチをこまめに行い、お風呂に入り湯船で温めて血流改善をする事が大事です。またタオルを丸めて作るタオル枕を首の下に入れて寝てみてください。そのほかに手の親指の付け根に「合谷」というツボもあるのでこまめに押してみましょう。

 

またストレスから首に痛みを起こすこともありますから、ストレスを貯めないようにね。

 

 

 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406 

茨城県つくば市高見原1-7-83 

院長 笠島 康宏

痛みのないボキボキしない整体

 

にぜひお越しください。