BLOG

ぎっくり腰でお困りの20代男性/つくば市の整体つくばカイロプラクティック整体院

つくば市・ひたち野うしくの整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

 院長 笠島 康宏 です。

 


本日は ぎっくり腰の施術例 についてお話したいと思います。

 

 

見るからに腰が捻じれています。

痛そうですね。ということでしっかり施術致しました。

初回 施術前

 

 施術3回目終了

 

初回の方は明らかに腰が捻じれているのがわかると思います。

3回目終了時点でまっすぐになってるでしょ。

写真より実際の方が捻じれ感は大きく感じますので、実際はもっと捻じれ感が大きく感じます。

 

患者様

 

つくば市在住の20代男性

 

お仕事

 

介護

 

経緯

 

介護のお仕事と聞くとおじいちゃん、おばあちゃんを起こそうとしたときに痛くなったのかと思うとそうでなくて、フットサルをしていて痛めたそうです。腰の痛みは強くあったものの、お仕事中におじいちゃん、おばあちゃんに腰が曲がっているよ、と言われ気付いたそうです(笑)

 

つくばカイロプラクティック整体院のぎっくり腰の施術

 

検査

MTテスト・・・Ⅲ(腰椎の変位)・Ⅱ (仙腸関節の離開)

AFテスト・・・左上窩で弱い

SSテスト・・・問題なし(首は問題なし)

SCテスト・・・腰が痛くて脚が上がらない

大腰筋・・・左短縮

大腿筋膜長筋・・・右が硬い

 

初日は仙腸関節の離開問題もありますが、ぎっくり腰で痛みも強いので腰椎の施術をし、椎間板の負担を取って仙腸関節の施術をしましたが、仙腸関節に関係する筋肉の調整をしました。初回終了後は骨盤のねじれか゚半分戻った感じでしたが、痛みは10割から2割程度になりました。2回目は仙腸関節の施術。施術直後はねじれは大きく変わりませんでしたが、2日空けた3回目の施術前にはまた一段とまっすぐになっていました。こちらとしては施術直後にまっすぐになってほしいけど、効果が一晩明けてからという事もあります。3回目以降はもう痛みもなく、検査も陰性になっていました。

 

ぎっくり腰でお困りならぜひ

つくば市・ひたち野うしくの整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83