BLOG

つくば市の整体院・整体検査法セミナー4でした・つくばカイロプラクティック整体院

肩こり・首こり・頭痛・肩甲骨のコリ・ストレートネック・産後骨盤矯正に最適

坐骨神経痛・腰痛・自律神経失調症などの方

完全予約制

ひとりひとりを低価格でしっかり施術

 

つくば市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

土日も営業・9:00~21:00受付

院長・笠島 康宏です。

 

 

 

 

本日は東京池袋のPAAC(パシフィック・アジア・カイロプラクティック協会)で

「診断学」

のセミナーに参加してきました。

 

今回はモーションパルペーション胸椎・頚椎(C2~C7)編です。

 

当院で行うカイロプラクティックテクニックSOT(仙骨後頭骨テクニック)の頚椎操作にステアステップ・フィギア8があり、当院ではこのテクニックにオステオパシーでの頚椎の調整も行います。この方法とほぼ一緒なのですがオステオパシーは検査と施術が一緒になっていますがカイロプラクティックは検査と施術は別です。今回は検査のみですがこの検査結果により矯正方向を決定します。その後矯正方法はバキバキ系の人もいればバキバキ系ではない人に分かれます。

 

そして一番興味を持った話は、骨盤、腰椎、胸椎、頚椎それぞれを検査して、それぞれの歪んだところから、本当のサブラクセーションを見つけて、それを矯正することが大事、ということ。次回その話があるようで楽しみにしています。

 

この体の中でどこを一番に矯正または治療の対象にするかという問題ですが

カイロプラクティックでは歪みの箇所から本当のサブラクセーションを割り出していくのですが、

脳脊髄液などの体液の流れを重視している先生には、ベットに寝かせた患者さんをみていると体液の循環の悪い箇所がわかるようです。

こんな先生の中にスピチュアル系を演出して魔法のような整体として売り出す方がいます。経営にしても生活にしても儲かんなきゃ仕方ないので他院との違いを出さなきゃならないのです。要は魔法整体でもその先生が体液の流れを本当に感じることができる先生なのかが重要なのです。

 

話は変わりますが、オステオパシーが施術法としては一番単純で簡単だけど理論的ではあります。オステオパシーが簡単で効果が高いので好きなのですが欠点はテクニック的なことを何も知らない患者さんにはもみほぐしと同じと思われてしまうことです。

でも、私、リラクゼーションのもみほぐしもできますが、オステオパシーとは全然違います。

リラクゼーションもみほぐし・・・もみ方重視(強もみ、弱もみ、手のどこでもむかなど)なぜ、そこが硬くなっているかなどは考えないし必要ない、気持ちよいか不快なのかが重要、接客からお客様をリラックスさせることが大事なので女性向き。女性は初勤務から1週間で指名がつきますし(笑)

 

セミナー出席から少し話がそれてまとまりがなくなってしまいましたね(笑)

 

最後になりましたが,当院で行っているSOT(仙骨後頭骨テクニック)は脳脊髄液重視ですがカイロプラクティック的な骨の歪みも重視しています。SOTは骨のズレが硬膜のねじれを起こし脳脊髄液の循環を阻害していると考えています。 

 

 

 

 

肩こり・首こり・頭痛・肩甲骨のコリ・ストレートネック・産後骨盤矯正に最適

坐骨神経痛・腰痛・自律神経失調症などどこに行っても効果がない方

完全予約制

ひとりひとりを低価格でしっかり施術

 

つくば市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

土日も営業・9:00~21:00受付