BLOG

つくば市牛久市でストレートネック改善なら整体のつくばカイロプラクティック整体院

つくば市・ひたち野うしくの整体

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

 院長 笠島康宏です。

 

 

ストレートネックというのは、人間の脊椎はS字のカーブと言われる生理的湾曲があるのですが、生まれつきこの生理的湾曲の少ない方もいれば、スマホの見過ぎや姿勢の悪さから首の筋肉が緊張してしまい、首が真っすぐになってしまいます。

 

今日はそんなストレートネックでお困りの方の改善例をご紹介いたします。

 

今回のクライアント様

 

つくば市在住の40代女性。

 

お仕事

 

パソコン業務

 

症 状

 

病院はもうあきらめたといいます。行っても薬を出されるけれど、その薬がまた効果なし。まだ市販薬の方が効果ありだといいます。吐き気やめまいもしょっちゅうの事のようです。更年期障害も気になる年代ですから、少し諦めた感も持っているようで、何とか初回の施術で少しでも効果を出さなければならないと思いました。

 

つくばカイロプラクティック整体院の施術

 

検査

MT・・・初回 カテゴリーⅢ(腰椎問題)

 

   2回目カテゴリーⅡ(仙腸関節問題)だと思うのですが

   腰椎5番周辺に痛みがまだあるのでカテゴリーⅢ

 

   3回目以降カテゴリーⅡ(仙腸関節問題)

 

AF・・・右上窩で弱い

 

寛骨臼・・・右

 

大腿筋膜張筋・・・右が緊張

 

大腰筋検査・・・右短縮

 

SCテスト・・・上げにくい

 

脚の長短・・・うつ伏せ左短足

       仰向け右短足

 

この場合は 骨盤以外、今回は首からスタートし

      次に骨盤調整し、最後に頭蓋骨調整。

 

2回目は仙腸関節問題のカテゴリーⅡだと思うのですが、腰椎5番周辺に痛みがまだあるのでカテゴリーⅢで矯正+椎間板を広げる。ブロック操作では効果がないようなので最後に手技により椎間板を広げると全く違うといいます。首の方は初回よりずいぶん柔らかいのですが腕から緩めていき、首の関節をやわらげる手技を施しました。

 

効 果

施術自体が1週間に1回で症状の強かった初回~2回目の1週間は腰痛。頭痛がまだあったようですが、以前とは全然違うと言って頂けました。もちろんその後はほとんど気になる症状は消えてしまいました。現在4回目で首の固さや骨盤の検査異常はまだありますが、症状は消えているようです。

 

 

つくば市・ひたち野うしくの整体

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83