BLOG

つくば市牛久市の整体 つくばカイロプラクティック整体院 「リンパ液」

つくば市・牛久市・ひたち野うしく・つくばみらい市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

です。

 

リンパ液は人間の体液の一つで、血液、脳脊髄液と並ぶ三大体液です。

本日はそんなリンパ液に関して話させていただきます。

 

生命維持に重要な三大体液

 

人間には、生命維持のために重要な体液として、血液、リンパ液、脳脊髄液があります。

 

整体・カイロプラクティックは脳脊髄液の流れを重要視していますがリンパの流れ良くすることもまた大切なことです。

 

リンパとは?

 

ではリンパとは何でしょうか?言葉は良く聞くけど意外と働きはピンとこない方も多いのでリンパの話をしてみましょう。

 

人間の体には血管の他にリンパ管とリンパ節からなる循環系があります。リンパ管を通る体液がリンパ液です。

 

リンパ液は、心臓から送られた血液が毛細血管に到達し、その毛細血管から漏れ出した血漿が細胞間に広がっていきます。これを細胞間液というのですが、細胞に酸素や栄養を渡す一方、細胞から二酸化炭素や老廃物を受け取ります。90%毛細血管に戻るのですが10%はリンパ毛細管と言われる管に吸い上げられます。リンパ毛細管から細胞間液がバクテリアなどの病原体を通します。そのリンパ毛細管から入った細胞間液がリンパ液です。

 

リンパ液はリンパ管を通って全身に800個あるリンパ節に流れます。リンパ節によってリンパ液をろ過し有害物質を取り除いて感染が広がらないようにします。よく首や顎のリンパが腫れたりしますが、これはリンパ液とウイルスの戦いで、ここでリンパ液が敗れると細菌が全身に広がってしまいます。まだ小さな子供は免疫がないので病原体がリンパ節に入り込み、腫れます。

 

リンパの流れを改善しよう

 

リンパ液には心臓のようなポンプがなく、筋肉が収縮することにより流れるので筋肉が重要になってきます。その循環を整体・カイロプラクティックの施術により弱った筋肉を正常にして、滞ったリンパの流れを改善しましょう。

 

つくば市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83