整体・カイロ・鍼・整形外科などの違い①つくばカイロプラクティック整体院
お客様の質問で一番多いのは、やはりこれではないでしょうか?
整体・カイロプラクティック・鍼・マッサージ・もみほぐし・整形外科・整・接骨院・などあらゆる療法・治療の違いって何なんでしょう?
これを聞かれると、いつも一言で答えられないので、どこから説明するのかを迷います。
その違いの説明の一つをご紹介します。
例えば腰痛に関してです。
最初に結論から話すと、痛みの原因の箇所です。
整形外科・マッサージ指圧は痛い所に原因があるとします。
整形外科では、ヘルニア、狭窄症、分離症、すべり症など
骨
に原因があると考えます。骨に原因が確認できない場合、筋肉としますが、治療法はないのでシップ、薬が渡され、様子を見てくださいで終わります。骨に異常がある腰痛は全体の10%と言われています。整形外科は最悪の場合に頼るor他療法を受ける際に前もって調べておくのが良いです。効果が出る確立としては、全療法・治療の中では最下位でしょう。ただし日本では抜群の信頼はあります。
同じそこに原因があるとするマッサージ指圧は、骨ではなく
筋肉
に原因があると考えます。
その個所を押圧して血流をよくして、筋肉を和らげます。
長押し、点押し、強い刺激・弱い刺激です。
これと同類で、療法とするならばもみほぐしも同じです。
本来もみほぐしはリラクゼーションで痛みの緩和が目的ではありません。
整・接骨院は様々です。
整・接骨院の仕事は、保険治療が可能な捻挫・脱臼・交通事故・スポーツの怪我治療(外傷)・医師の指示の下での骨折治療などが本来の仕事でしょう。本来の仕事内容だと怪我をした部分のみの治療となります。
ただ保険治療では、効果が出ない、お客様が通わない、怪我治療より慢性痛の治療要望が多い(急性症状は保険治療ができますが慢性症状には保険はできません)などの理由から整体を行っているところが増えています。
鍼治療も基本的には痛む個所に鍼を打ちます。私も鍼療法は詳しくありませんが痛む個所に近い経絡やツボに鍼を打ちますが、他の症状の場合には、症状の箇所ではなく原因の箇所に鍼を打ちますね。原因の箇所のみではないようですが、アプローチの仕方が独特で独自ですね。東洋医学では症状の箇所以外が原因と考えます。
整体では、
骨格の歪み・ズレが筋肉に影響(痛み)を与えている
と考えます。
だから、腰痛の場合、腰の筋肉が固くなっているけれども、それは骨盤・肩甲骨・首のズレ・脚・足関節の歪みが腰痛を起こしていると考え、その原因の箇所を施術します。
筋膜リリースでグリグリやって、根本原因を治療するというところもありますが、筋肉が根本原因?と思うところはありますが・・・((笑))
この考え方を理解してみると、効果も倍増します。
最終的に一番大事なのは、お客様の好き嫌いが一番大事かな(笑)