BLOG

骨盤矯正と産後骨盤矯正/牛久市からも近いつくば市のつくばカイロプラクティック整体院

牛久市から1分のつくば市

21:00まで受付可能

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83

 院長 笠島 康宏 です。

 

 

産後の骨盤矯正で来院されるママさんにたまに聞かれるのですが、産後骨盤矯正と普通の骨盤矯正とどう違うのか?

 

これについては、私はいつもこう答えています。

 

結論から言うと、産後骨盤矯正も普通の骨盤矯正も違いはありません。この場合骨盤という骨の矯正で筋肉の調整は関係ありません。

 

男女の違いや、出産後1年未満の人と10年以上たった人、年齢の違いがあろうと、皆同じ人間ですから、矯正方法に差はないのです。

 

ただ、ここからが少し違うところです。


骨盤という骨格の歪み方は一緒で矯正方法も同じですが、筋肉については出産後の方は皆、骨盤底筋群が弱っています。

 

産後ではない方の一般の腰痛でヘルニアがあるとか腰椎のねじれ,坐骨神経痛であれば、何が原因かを考えて骨盤矯正と痛みの原因筋にアプローチしますが、産後の方のの場合この骨盤底筋群をしっかり頭に入れて施術をするようになります。

一番重要なのは、産後の骨盤矯正、普通の骨盤矯正にしろ、骨盤のみの矯正ではすぐに元の悪い状態に戻ってしまいます。骨盤のみがズレて他の部分が全く正常という事はほとんどありません。身体全体を見てその中で骨盤も考えていくことです。なので今日の段階では骨盤の矯正はしない方がいいということもあります。

他院で骨盤矯正はしたんだけど、効果がわからない方やまたすぐ傾いてしまっている方も当院ではお待ちしております。

 

牛久市からでも容易に通えるつくば市のつくばカイロプラクティック整体院が「骨盤矯正と産後骨盤矯正について」書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

牛久市から1分のつくば市

21:00まで受付可能

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83