BLOG

「産後の腰痛」つくば市の腰痛整体・つくばカイロプラクティック整体院

産後は当然骨盤も安定しない状態で赤ちゃんの抱っこ、授乳に加え多くの家事をこなさなければなりません。そのため腰には疲労がたまり腰痛を引き起こします。

 

腰は体の中でも特に重要で、漢字で書くと「肉月に要」と書かれます。産後のママさんならほとんどの方が一度は感じたことがあるでしょう。それが「魔女の一撃」と言われるほど痛みが強烈なぎっくり腰(急性腰痛)もあります。

 

起床時には腰痛が強くあるけど、痛みに耐えて起きだし入浴したり、身体を動かすと、痛みが緩和される。その後、赤ちゃんを抱っこして夜になるとまた痛くなるといった場合、原因は血行不良の可能性が高くなります。

 

このような血行不良に一番効果的なのは整体となります(もちろん個人差はありますが)。

薬を飲んで血行が良くなったと感じますか?

 

ただし、疲労による急性的な強い腰痛の場合はもみほぐし的な整体はやめましょう。

特に痛い場所を強く揉むといったことを売りにしているところはやめましょう。

 

産後はストレスもたまり、自律神経の交感神経が働き続け、夜も授乳や夜泣き」のためあまり眠れないため副交感神経が働かず、身体はガチガチに固まってしまいます。

 

ストレス軽減にも整体はとても役立ちますよ。

 

 

つくば市の坐骨神経痛・臀部痛解消整体

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406 

茨城県つくば市高見原1-7-83 

にぜひお越しください。