BLOG

腰痛整体ならつくば市でおすすめのつくばカイロプラクティック整体院/神経とは?

神経とは?

 

神経は情報を伝達する器官の事です

 

人の体には、「神経系」という情報伝達のネットワークが張めぐらされています。私たちが外部からの刺激に反応したり、痛みを感じたりするのも、神経系の働きによるものです。

 

神経系は、大きく「中枢神経系」と「末梢神経系」の2つに分かれます。中枢深神経は脳と脊髄からなる組織です。末梢神経は、脳神経、脊髄神経、自律神経で構成されています。さらに脳・脊髄神経は感覚神経と運動神経に、自律神経は交感神経と副交感神経に分類されます。

 

神経系は、これらのネットワークを使って脳(中枢神経)からの指令を体のいろいろな部分(末梢神経)に伝えます。反対に体のいろいろな部分(末梢神経)から得た情報を脳(中枢神経)に伝えたりすることで、生命活動のバランスを調整しています。例えば、皮膚などから感覚刺激が入ると、神経組織を構成するニューロン(神経細胞)が刺激をキャッチし、電気信号に変換します。その信号が末梢神経を介して、中枢神経に伝わります。中枢神経は、情報を処理したのち指令を出し、末梢神経によって筋や血管など様々な機関に伝えられ、身体に反応が起こるのです。

 

施術も、身体に感覚刺激を与える行為です。お客様にも神経の仕組みと刺激の伝わり方を理解していただくと、施術の効果も感じ取りやすくなると思います。

 

 

つくば市の腰痛整体院

 つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406 

茨城県つくば市高見原1-7-83 

にぜひお越しください。