BLOG

つくば市の整体/肩こりの一つの考え方/つくばカイロプラクティック整体院

つくば市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

です。

 

毎日の頭痛や肩こりで薬が手放せないという方は多いようです。

本日はそんな肩こりに関して話させていただきます。

 

肩こり・・・辛いですよね。イライラしちゃいますよね。

どうして肩がこるのでしょうか?

 

肩甲骨も原因の一つ

今日はそのうちの一つの原因である肩甲骨や肩甲骨周辺の筋肉のお話です。

 

肩甲骨に関連する肩甲挙筋、菱形筋は肩こりの原因としてあげられる事が多い筋肉です。

 

肩甲挙筋・・・肩甲骨を持ち上げる・肩をすくめさせる筋肉

菱形筋・・・タンスを引くような・懸垂の引付け・胸を張る筋肉

   

   肩甲挙筋     菱形筋

この筋肉がキャベツ1個分の重さのある腕を支えています。

肩こりに腕?と思うかもしれませんが肩こりには深く関係することも多く、パソコン作業のような腕を持ち上げている時には、常に肩甲挙筋や菱形筋が働いています。パソコン作業の多い方は肘を固定させることをお勧めします。

 

通常、肩甲骨は後ろ側にあると思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実は肩甲骨は前側にもあります。鎖骨に沿って肩に向かっていくと小さな突起にあたります。そこが烏口突起です。この烏口突起から小胸筋と上腕二頭筋がついています。これらの筋肉が緊張すると当然烏口突起も引っ張られて「肩が前に入る」ということになります。

 

肩こりが起きる過程

ストレスがかかる→身構える→肩甲挙筋・菱形筋・小胸筋・上腕二頭筋などの緊張→烏口突起が引っ張られる→肩がこる

 

こんな時は腕も固くなっていますので腕や手のひら、指もほぐしてあげましょう。

 

つくば市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

が肩こりに関してお話させていただきました。辛い肩こりでお困りの方は是非当院にお越しください。

料金もお安く高度な技術でお待ちしております。

土日も営業・21:00まで受付可能です。