BLOG

つくば市の整体/肩こりの予防(水泳)/つくばカイロプラクティック整体院

つくば市  牛久市 の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

です。

 

 

肩こりに辛い思いをされている方はとても多いようです。

本日はそんな肩こりを少しでもなくすための予防法を話させていただきます。

 

水泳で肩こりを予防しよう

 

肩こりの予防には水泳がとても良いと言われており、水泳の動きをするだけで肩こり予防には効果の高い方法だと思います。まず左右どちらかの腕を前方にしっかり伸ばしましょう。そして、肘を曲げないように意識しながら上に挙げ、後ろにゆっくり倒しましょう。下まで降ろしたら、元の前方の位置に戻ります。この動きを5回から10回を1セットとして3セット繰り返します。次に、反対側の腕も同じように前方から上方、そしてゆっくり下方に動かします。このストレッチは立っても・座ってもどちらの状態でもできますが、身体がふらつかないよう安定した状態で行ってください。

 

気持ち良い範囲で脳に覚えさせること

 

 

ゆっくり大きく動かすことで気持ち良さを感じてください。すると人間の脳はその気持ち良さを受け入れ覚えてくれるのです。そうすることで普段使っている筋肉以外もしっかり動きます。

 

コツとしては、大きくゆっくり気持ち良い範囲で動かすことです。よく年配の方や男性は限界の位置から更に動かそうとしますが、これはやめてください。また酔っ払った状態やいい加減な気持ちではやらないように気を付けてください。怪我の元や効果半減を招き、継続が難しくなってしまいます。

 

肩こりは辛くならないとなかなか意識はしませんが、どんな方でも凝りや血液の循環不良があると思います。ただ肩こりを感じずらい人と感じやすい人がいるので、肩こりを感じない人でも肩や首をほぐすよう意識してください。

 

つくば市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83