BLOG

つくば市牛久市の整体 肩こりを解消するには つくばカイロプラクティック整体院

つくば市の整体・カイロプラクティック

つくばカイロプラクティック整体院

です。

ブログを読んでくださりありがとうございます。

 

 

本日は 肩こり についてお話したいと思います。

 

 

肩こりは日本人には多い


「肩こり」というと日本人にはとても多い症状で、西洋人は肩こりにはあまりならないようです。

 

なぜなんでしょうね?理由については様々な意見があるようです。

 

肩こりが当たり前にテレビなどで報道され、脳に記憶されるため日本人では80%の方は肩が凝るということを体験しているのではないでしょうか?外国人は肩こりという言葉が脳にないため、肩が凝る感覚はあっても忘れてしまうのではないかと思います。

 

整体でもマッサージでも必ず効果の期待できる症状として「頭痛、肩こり、腰痛」は書かれています。当然頭と腰が凝っていれば中間の肩こりはそれ以上に多いのではないでしょうか。

首が原因なのか、腰が原因なのか、はたまたそれ以外(内臓など)が原因なのか?首付近が根本原因の場合、頭痛がしてきて、それが進むと吐き気まで催す方もいます。

 

 

強く揉むと更に固くなります

 

 

単なる肩こりも重症になると、日常生活の質が低下し仕事も手につかず、休みがちになったり、覇気が感じられないため仕事が回ってこなくなり、やりがいのない毎日を送る羽目になってしまいます。

初期の軽い頃は、家族に肩を揉んでもらったり、湿布薬や貼り薬で誤魔化したりの対処で済ましている方が多いようですが、肩こりも悪化すると、それでは治まらないので、マッサージ店やもみほぐし店に行って施術を受けるようになる人が多いようです。それだけ店舗が多くなって軽い気持ちで入れる雰囲気がありますからね。

ところが、マッサージ院・もみほぐし店などへある程度通っていると、肩こりが改善しない事がわかると思います。

確かに、マッサージ・もみほぐしなどは気持ちが良く、施術後店を出るくらいまでは爽快な感じはします。特に男性は女性にほぐしてもらえば、あの優しい圧が気持ちよく一時的に元気が出ます。気持ちはわかります(笑)

ところが、家に帰ると、それも忘れて、また肩がこってしまって、またマッサージ・もみほぐしを受ける事の繰り返しです。

所が、人間は強く揉む事を繰り返すと以前よりも強く揉まないと効果を感じなくなったりします。閾値が上がるといいます。そして回数が増えて無駄な出費が増えてしまいます。

筋肉は防禦反射という性質があり強く揉んだりすると、筋肉は自身を守るため逆に固くなってしまい、肩こりが悪化してしまう恐れがあります。

 

整体でも揉む整体院はリラクゼーションと一緒です

 

そこで、マッサージやもみほぐしとは違うだろうと整体/カイロプラクティックというものを試しで一度受けてみようかと来院される方も多くいます。

整体は、内容がマッサージ・もみほぐしなどと同じものであれば身体を研究しつくしたものもあるので、適当に選ぶとマッサージ・もみほぐしと何が違うの?って事になるのでホームページで調べたり電話で質問した方がよいです。

 

 

 

肩こりは肩周りの筋肉(代表的な筋肉に僧帽筋)が老廃物がながれなくなり二酸化炭素が排出されない状態で筋肉が緊張していてコリ感を感じているのですから肩こりを改善するためには、頚椎・胸椎・肩甲骨・鎖骨・腕の骨の動きが良くなるように関節の固くなっている状態を取る事、神経の流れをスムーズにすることが大事です。そのためにも筋肉が緊張しないようにしないと肩こりは改善されません。

単にもみほぐせば肩こりは解消されるという思いから脱却出来たら

 

つくば市 牛久市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83