BLOG

牛久市近くのつくば市/肩こりと冷え性で人気のつくばカイロプラクティック整体院

牛久市からすぐのつくば市

つくばカイロプラクティック整体院 

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

院長 笠島 康宏

です。

 

 

本日は肩こりについて、書かせていただきます。

 

肩こり・冷え性は関節痛の予備軍

肩こりも冷え性も血液循環が悪くなっています。そのまま放っておくといいことがあるわけありませんね。

また首から肩にかけては、頭を安定させるために動きの範囲が狭くなっています。

動きの範囲が狭いから血液循環が悪くなるのか、血液循環が悪いから肩がこるのか、人それぞれですが、常に肩や首のストレッチや全身の運動を意識して行いましょう。

当院では、首や肩こりにただ揉むのではなく、そしてボキッとすることなく、首をフニャフニャにします。ガチッガチのストレートネックなどの方はある程度の回数はかかりますが、効果はほとんどの方に出ます。

 

 

冷え性に女性が多いわけ

 

冷え性に悩む人は男性に比べ女性の方が圧倒的に多いです。

それには理由があります。

筋肉と脂肪の性質を考えると脂肪は熱を通しにくく、筋肉は脂肪よりは熱を通しやすくできています。

そして女性は脂肪の割合が高く、筋肉量も少ないものです。それに加えおしゃれをして薄着になることも多いので体が冷えてしまう事も多いのです。また体を締め付ける下着類は血液の循環も悪くします。ここまでは良くある説明でもありますが、カイロプラクティック的にも呼吸とかんれんする脳脊髄液の循環も体を締め付けると悪くなってしまいます。

 

冷えは足元から

 

冷え性解消は足元も重要で、踵の上げ下げ運動や足の指でタオルをつかむ運動などがお勧めです。

 

踵の上げ下げ運動は、つま先立ちを繰り返すことで、「第2の心臓」と呼ばれるふくらはぎを鍛えましょう。

 

 

 

牛久市からすぐのつくば市

つくばカイロプラクティック整体院 

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83