BLOG

「首」/つくば市・牛久市・ひたち野うしくのつくばカイロプラクティック整体院

つくば市・牛久市・ひたち野うしく・つくばみらい市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院

院長 笠島 康宏です。

 

「首の不調が身体を歪ませ、慢性的な歪みの原因」

 

体の歪みを見るうえで一番大切なのはズバリ「首」なのです。

 

・頭が左右どちらかに傾いていませんか?

・肩の高さに差がありませんか?

・両足の中心から上半身が傾いてませんか?

・体が捻じれていませんか?

・顎が突き出ていませんか?

・猫背と言われませんか?

・脚がまっすぐ伸びていませんか?

・首の左右で痛みに差がありませんか?

 

こんな事がある人は 首に問題があるかもしれません。

 

そしてよくよく調べてみると上記のような人はたくさん存在します。今現在、痛みや不調は感じなくとも、上記の状態の方はたくさんいるのです。

 

脳からの司令は必ず首を通って体に伝わります。

 

首の本来の動きを取り戻すと脳からの司令がスムーズに伝わり、上記の見た目の問題の他に、慢性的な頭痛・肩こりはもちろん全身の痛みや不調の改善に役立ちます。

 

カイロプラクティックやオステオパシーまたは整体では

「不調の原因は身体本来の働きがされない事が神経の働きを弱め、自然治癒力が発揮されていない事」

とされています。

 

そして人間は毎日、首に相当の負担がかかっています。頭の重さは体重の約8パーセントあるそうです。体重60㎏の人だと約5㎏あるようです。

その頭が首の上にバランスよく乗っかっていればよいが、パソコン・携帯を見たり読書をしたりはもちろん、少し体重を前後左右に倒せば首も倒れます。その時、首の筋肉が約5キロの首を支えているのだから、その負担は相当なものです。筋肉ガチガチ状態ですね。

 

正確には、首の関節は外れようとしています。だから関節が外れないように脳が命令をして首の筋肉を固めているのです。

 

この関節の動き・働きを正常に戻して、頚椎を覆う硬膜のねじれを取れば脳脊髄液の循環も良くなり神経の働きも良くなり、身体の不調も改善されるのです

 

 

つくば市・牛久市・ひたち野うしく・つくばみらい市の整体院

首・肩こり・頭痛・腰痛・産後骨盤矯正・自律神経失調症

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83