BLOG

「胸が苦しい・のどの調子が悪い 」つくば市肩こり解消整体はつくばカイロプラクティック整体院へ

 

昨日のお客様に、首のズレ感、胸が苦しい、のどの調子が良くないという方がいました。

 

胸が苦しい、のどの調子が良くないという症状を詳しく聞くと、どうやら首の筋肉で胸鎖乳突筋という筋肉が固くなっていて呼吸がしずらい、という感覚らしい。

 

ということで、胸鎖乳突筋がほぐれるように頸椎や鎖骨を施術。

でも終わった直後はだいぶ良かったようですが、呼吸がしずらいというかのどの調子というか食道が苦しいというか、その感覚がまだ残ります。

 

なので次は、胸骨、第一、二、三肋骨が固くなっているいるので、動きを良くしつつ、胸の筋膜などの調整をすると、だいぶ良くなりました。胸の位置も左側が内側に丸まっていましたが、施術後はほぼ左右同じになり、数日明けた本日も維持できているようです。

 

このように胸が丸まってしまう事によって首も引っ張られてズレていくような感覚になっていると思われます。

 

今後は生活の中でもストレッチやヨガなどの運動を取り入れたりして、筋肉を普段から活性化させ、身体の歪みを自力で戻せる回復力が利かなくなる状態になる前に、自力で回復できる力をつけると良いのです。

 

 

 

 

 

 

つくば市の肩こり解消整体

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406 

茨城県つくば市高見原1-7-83 

にぜひお越しください。