BLOG

腰痛:つくばみらい市からも通院できる産後整体つくばカイロプラクティック整体院

腰痛2

つくばみらい市からも通院できる

【腰痛肩こり整体・産後整体】

つくばカイロプラクティック整体院

院長 笠島です。

 

腰痛と言っても痛む場所、痛みの強さ、痛みを感じる姿勢、痛みの期間と様々なパターンがあります。

 

そんな腰痛のあれこれを考えてみたいと思います。

つくば市で腰痛でお悩み中の方がいましたらぜひ

つくば市の腰痛肩こり整体・産後整体

をお試しください。

 

インナーマッスルが原因で起きる腰痛

 

腸腰筋

横隔膜

腹横筋

骨盤底筋

多裂筋

 

原因となるインナーマッスルの代表的な筋肉が腸腰筋です。

腰椎から小転子(股関節)を結ぶ大腰筋、腸骨の内側についている腸骨筋が固くなることで腰が伸ばせなくなり腰に負担がかかります。

大腰筋が固くなるのは反り腰の方に多く見られます。大腰筋は腰を前弯させる筋肉で固くなるとその前弯を更に前弯させてしまいます。

そして大腰筋の起始部である胸椎12番と腰椎1番あたりが固くなると腰の上のほうが(肩甲骨の下から腰にかけて)痛くなり、停止部である小転子(股関節)が固くなると腰椎の下部(腰椎4番・5番)付近に痛みが出ます。 

また横隔膜が固くなっておきる腰痛もあります。呼吸機能の低下、姿勢が崩れ内臓の圧迫をかけます。

 

反り腰が原因で起こる腰痛

 

反り腰とは

腰椎のS字のカーブの前弯や骨盤の前弯が大きい状態

 

固くなりやすい筋肉

1・腸腰筋

2・梨状筋

3・大腿筋膜張筋

4・大腿直筋

5・腰部の多裂筋

 

ハイヒールを履くことが多い女性・出産をした女性に多いと言われますが、ハイヒール・出産に限らず多い症状です。

 

壁にかかとと後頭部をつけて腰部に手のひらを入れてみて余裕があると反り腰気味と言われています。

 

 

大腿筋膜張筋が原因の腰痛

 

骨盤が前景した格好でおしりが突き出たドナルドダックのような姿勢の人がいます。このような人は骨盤の側面の筋肉である大腿筋膜張筋が固くなっていることが多いです。脇原から腸脛靭帯までが痛むことが多いです。

 

季節の変わり目の腰痛

 

季節の変わり目の腰痛には腎臓の働きが悪くなったためにおこる場合があります。

腎臓の働きには水分をろ過して体外に出します。この体外に水分を出す働きには、おしっこと汗があります。

しかし気温が下がり寒くなってくると汗をかかなくなりますので、その分おしっこで体内の水分を調節するので、腎臓にかかる負担が増します。

また気温が上がって暑さが増すと、水分が急激に増えたり、冷たいものを飲んだりして腎臓に負担をかけます。

他の臓器でも冷えることによって腰痛が起こることはとても多いのが女性に腰痛が多い原因の一つです。

 

これが季節の変わり目にみられる腰痛の多くの原因です。

 

何をしてても腰が痛かったり、足のむくみの大きい方などに多く見られます。

 

大殿筋が原因でおこる腰痛

 

がに股の人

O脚の人

ひざが外を向いている人

骨盤が前景している人

僧帽筋が盛り上がっている人

 

このような人は臀部が固くなりやすく、腰部の動きまで悪くさせてしまいます。

 

 

腰・背中・首のこり

 

腰と言っても骨盤のすぐ上だけでなく背中に近いほうまで痛みがある場合肩甲骨の動きが悪くなっていることも多いです。また仙腸関節が固まっている事やゆるくなっている事も多くあります。骨盤部分の仙腸関節の不具合でその上にある広背筋に影響して腰の上方まで痛くなります。そして広背筋が弱ることで肩甲骨付近の筋肉から首にも影響を及ぼしている場合もあります。

 

 

このように上半身が凝ってしまうような場合、

頸椎と胸椎 頸椎7番と胸椎1番

胸椎と腰椎 胸椎12番と腰椎1番

腰椎と骨盤 腰椎1番と仙骨

などの境目が固くなっていることが多いです

 

ぽっこりお腹

 

 

内臓と腸腰筋の癒着を起こしていることが多いです。特に腎臓と腸腰筋の2つの筋肉のうちの一つ大腰筋と腎臓の癒着は多く見られます。

 

 

そして腎臓と大腰筋の癒着が起きると、

体を反った時の腰痛

股関節屈曲時の腰痛

首を反る動きが悪い

 

などの症状が起き始めます。

 

そんな時は

「横隔膜」

の動きも制限されていることが多いです。

 

この下部肋骨から股関節までの筋膜の癒着・固着が

ぽっこりお腹

の原因となります。

 

胸部が固くなって起こる腰痛

腰痛の原因がすべて背面にあるとは限りません。

重いものを持ち上げたとき腕だけで持ち上げていたりすると胸部の大胸筋が固くなり胸が開けなくなって腰が丸まってしまうと腰痛が起こります。

朝起きたときに胸が上がっているような感覚がある人は要注意です。

 

性格面から起きる腰痛

 

性格的に怒りっぽい人は腸が固くなります。自律神経の問題が大きく、自律神経は内臓と密接に関連しているため内臓に影響があります。

 

つくばみらい市からも通院できる

【腰痛肩こり整体・産後整体】

つくば市高見原1-7-83

029-874-8406