BLOG

つくば市の整体で自律神経失調症の調整をするならつくばカイロプラクティック整体院

つくば市・牛久市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

 院長 笠島 康宏 です。

 


本日は 自律神経失調症 についてお話したいと思います。
 

 

自律神経失調症

自律神経失調症というのは、自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが乱れた事により、精神と身体にさまざまな不快症状が現れるます。

 

自律神経失調症は医学的な病名ではありません。しかし病院で診察や検査をしても「どこもおかしいところはありませんね」と言われるような事が多いのですが、明らかに体調はおかしいといった場合に、病名がはっきりするまでの間に仮の病名として付けられてきたものです。

一応の診断名として自律神経失調症と付けられるのは、患者さんの安心感と重症化する前に病院が適切に治療するためだと思われます。明らかに調子が悪いのに病院で「原因がわからない」と言われるとショックですからね。私にも経験があります。

 

はっきりした原因がわからなくても病名がつくものとして

●メニエール病(めまいや耳鳴り)

●過敏性腸症候群(下痢や便秘を繰り返す)

●過呼吸症候群(突然息苦しくなり、呼吸が早くなる)

●更年期障害(女性ホルモンの異常で様々な症状)

●月経前症候群(女性ホルモンの異常で様々な症状)

ですが、これらは特徴的な症状があるからです。

 

自律神経失調症の症状


全身の症状

不眠・朝起きられない

熱っぽい

だるい

食欲不振

ふらつき

倦怠感

 


身体の症状

片頭痛

たちくらみ

めまい

耳鳴り

眼精疲労

手足の冷え・しびれ

筋肉痛

腰痛

肩こり

息切れ

動悸

月経痛

かゆみ

多汗

蕁麻疹

便秘・下痢

腹部の張り

吐き気

胃炎

頻尿・残尿

 


精神の症状

不安感

イライラ

やる気がでない

落ち込み

集中力・記憶力の低下

緊張しやすくなる

うつ気分

 

これらの症状は同時に複数でたりもします。

胃痛に、頭痛、だるさが同時に出る場合もあります。

 

自律神経失調症は、個人差があり、症状が重症化すると仕事ができなくなったり生活にも支障が出ます。病院で薬が効かなければ整体・カイロプラクティックで姿勢を正したり、することで脳脊髄液の循環を良くし神経に栄養を与える事により改善がみられる方も多くいます。

 

 

自律神経失調症の原因

症状である自律神経失調症を理解するために、自律神経をまず理解しなくてはなりません。

 

自律神経の働きとは

自律神経は自分の意志では動かせない内臓や血管などの働きをコントロールしています。そして心と体のバランスを整える働きをしています。

 

自律神経は交感神経と副交感神経に分けられ、作用が相反してバランスを取っています。 

 
交感神経は主に運動や仕事をしているような活動的な時に働き筋肉・血管を緊張(収縮)させ心拍数も上がります。脳の活動も活発になります。

 

副交感神経はその逆で主に休んでいるリラックス状態のときに筋肉・血管を弛緩させ、心拍数も下がって安定します。脳も緊張状態から解放されます。

 

自律神経失調症の詳しいメカニズムは解明されていませんが交感神経と副交感神経のバランスが崩れると上記に挙げたような不快な症状が現れます。

 


自律神経のバランスを崩す原因

 


1・ストレス

精神的ストレス(家族の病気や恋愛、受験や仕事の失敗)、人間関係のストレス(職場や家庭内、友人関係)、社会的ストレス(残業や夜勤、昇進など)、物理的ストレス(気温の変化など)、肉体的ストレス(ハードワーク、病気、けがなど)、環境的ストレス(騒音、公害、災害、花粉など)による影響。ストレスに弱い体質や性格もあり個人差も大きいです。

 

2・生活習慣

 

夜ゲームなどをして寝なかったり、食事の時間が不規則だったり、夜謹、仕事が忙しく夜中までの残業などで、基本、日中に働く交感神経と夜に働く副交感神経が乱れてしまう。

 

3・ホルモンバランス

 

特に女性は月経周期、妊娠・出産によるホルモン変化、更年期障害などホルモンの影響を受けやすいのです。ホルモンを司る脳と自律神経を司る脳が同じ場所の為、自律神経とホルモンは強いく関連しあっているのです。

そのため自律神経失調症は女性に多く見られます。

 

これらの原因によって自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが崩れてしまうのです。

 

まずは病院で診察を受けましょう

 

自分や知人で自律神経失調症と判断すると、もし、その影に大きな病気が あった場合、取り返しがつかなくなったりしますので、自分で対処することも大事ですが、病院には行きましょう。

 

 

カイロプラクティックの頭蓋骨調整

 

頭蓋骨は1つの骨ではなく15種23個の骨からできています。その1つ1つが、呼吸によってごくわずかな動きがあります。この動きが悪くなったりズレたりすることで脳に影響を及ぼし脳の働きを悪くします。そして脊椎から内臓は神経で繋がっているので脊椎のズレを正していくのです。
 



自律神経失調症の症状緩和で大切なこと

 

 日常生活の中で症状とうまく付き合っていく為には、肉体的に正常なこと、規則正しい生活、ストレスのリフレッシュ方法、ストレス解消方法(趣味など)を意識して生活することが一番大事な事です。今までの生活環境によって自律神経失調症の症状が現れていますので、これを改善しなくては、なかなか症状は改善されません。

 

つくば市で自律神経失調症の症状緩和に整体・カイロプラクティックを受けたい方は、つくばカイロプラクティック整体院にどうぞお越しください。

 

 

つくば市・牛久市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83