BLOG

牛久市からも近いつくば市の頭痛整体が人気のつくばカイロプラクティック整体院

牛久市からも近いつくば市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院 

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

院長 笠島 康宏

です。

 

本日は、多くの方がお困りの頭痛についてお話します。

 

温める?冷やす?

  

片頭痛・・・何らかの原因で頭の血管が拡張することで頭痛を起こします。

ストレスから解放されたとき(休日に寝すぎや寝不足で起きる)、女性ホルモンの変動、光や音、空腹、疲れなどが原因で起こることが良くあります。

 

筋緊張型頭痛・・・首や肩・頭の筋肉が緊張し血管を圧迫し血流が悪くなると頭痛を起こします。ちなみにもみほぐしやリラクゼーションに行っても軽い頭痛なら良くなっても、すぐにまた頭痛を起こすことが大半です。

 

これをわかっていると、片頭痛は冷やす、筋緊張型頭痛は温めるのが良い、ということがわかります。

 

危険な頭痛と心配はあまりない頭痛

 

頭痛は、命に係わる場合もあるので、あまりひどい頭痛やただの頭痛ではないと感じたら、必ず一度病院で検査しましょう。

 

突然バットで殴られたような経験した事の無いほどの痛みは「くも膜下出血」、強い頭痛に吐き気、嘔吐、熱、意識の低下は「髄膜炎」や「脳炎」、頭痛が何日も続き、徐々にひどくなってくるようであれば「脳腫瘍」「慢性硬膜下血種」という場合もあり、このような場合は命にかかわりますのでまずは病院に行きましょう。

 

明らかに命の危険性はない片頭痛や筋緊張性頭痛であれば、逆に病院では、効果があまりありません。薬で首肩の緊張は取れません。そんな時は、ぜひ整体やカイロプラクティックを試してみましょう。(当院はボキボキせず、首肩の筋肉もグイグイ揉むことなく、首肩を和らげます)

 

 

牛久市からも近いつくば市の整体院

つくばカイロプラクティック整体院 

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83