BLOG

つくばカイロプラクティック整体院・頭痛の原因・職業

頭痛1

当院では肩こりと同じように大変多くの頭痛でお困りの方がお越しになります。

 

痛みの場所では、こめかみ(上・左右どちらか・押すと痛いなどなど)、目の奥の痛み、後頭部、耳の後ろ、首の付け根が多く、吐き気、だるさに加え下痢、眠気にあくび、寒気などという方もいます。

 

初めて緊張型頭痛を起こす人はコロナに感染したかと勘違いしますよね。

 

これらは筋緊張型頭痛の典型的な例ですが、肩のコリや首のコリとは関係なく、天候、ストレス、寝すぎでガンガンするという片頭痛やどちらかよくわからない方も多くいます。

 

頭痛の原因

 

こんな筋緊張性の頭痛は、後頭骨と頸椎1番の間などの後頭下筋群が異常に緊張してしまうというのが共通したところではないでしょうか?

 

その後頭下筋群が固まってしまう原因として、デスクワークによる丸まった姿勢やパソコンばかり1日中見ている眼精疲労もあれば、顎関節症であったり、肩甲骨が固まってしまう事で肩甲挙筋、菱形筋、大円筋などの疲労、腕に走る腕神経叢の近くにある斜角筋などが固まってしまう、腕の筋肉の疲労などでしょう。

 

頭痛になりやすい職業

 

仕事では圧倒的にデスクワークの人ですが、

運転手さん(姿勢の悪さ・眼精疲労)

 

調理師さん(下を向いて仕事)

看護師さん(不規則な生活、介護的な作業)

産後のママさん(仕事?)

教師(ストレス?)

 

などの方も多いです。

 

整体では、後頭下筋群のほぐし(もみほぐし店では大抵うつ伏せで首をもみもみするだけですが整体にはそれ以外の方法があります)をメインに個人個人の後頭下筋群が凝っている原因を重点的に施術します。

 

それぞれの整体院で施術方法は違いますが、当院ではあまりボキボキはしません。凝っている方には痛がる人もいますが、大声を上げるほどの痛みではありませんからね(笑)

 

整体に来られない、行きたくても時間がないという人は、市販薬(イブ、カロナール、ロキソニン、バファリン)でしのいで、その間に整体に行く時間を見つけましょう(笑)

 

 

 

 

 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406 

茨城県つくば市高見原1-7-83 

院長 笠島 康宏