BLOG

つくば市牛久市の骨盤矯正が得意な整体院/つくばカイロプラクティック整体院

つくば市の整体・つくばカイロプラクティック整体院 院長 笠島です。

本日は骨盤矯正についてお話させていただきます。

 

骨盤矯正


骨盤矯正を行なっている整体院や整骨院を探すと、その多くが整体という東洋医学で行う方法やカイロプラクティックやオステオパシーという西洋医学をもとに治療を行なっていることがわかります。
整体治療は主に東洋医学ですので経絡だとかツボだとかを考えているのでしょう。整体は東洋医学と言いましたが、東洋でも西洋でもない独自ののものもあります。筋肉緩和やリンパ療法、筋膜療法、
気功整体、中国発祥の推拿、日本の古武道の柔術などの流れを汲むもの、また別次元の方法で宇宙のパワーを使って治療する所もあるようです。
当院はカイロプラクティックを主体に骨盤や筋肉、リンパ、筋膜、内臓、頭蓋を調整します。


カイロプラクティック・整体治療の基本理念


カイロプラクティック・整体治療は骨格や関節、筋肉などを調整し、血液循環・リンパの循環・脳脊髄液の循環を良好にし患者様自身が持つ自然治癒力をUPさせて健康状態を維持していこうという考え方をしています。
体全体や体の一部が冷えれば固くなる。
それを解消しようと暖めたり揉んでほぐしたりするといった基本的な事から、整体療法が考えられてきました。
それは世界中でそれぞれの方法がありますが基本は自然治癒力の向上にあります。


骨盤のゆがみがなぜ不調を招くのか?


骨盤はいくつかの骨の集合体です。
仙骨・寛骨・尾骨が姿勢や動作に応じてくっついたり離れたりして体のバランスを保っています。
しかし、出産や仕事による無理な姿勢、年齢による筋肉の衰えなどから骨盤が緩み、それが長期になると腰痛や肩こりはもちろん肥満やO脚、冷え性や生理痛、むくみ、尿漏れ、便秘といった症状が現れるレます。
また骨盤が閉じたままですとストレスから逃れられなくなり不眠などを引き起こします。
骨盤の状態が悪いと内臓も下がってきてしまいます。すると当然内臓の機能も低下し血流も悪くなります。。
骨盤矯正がダイエット効果があると言われてれるのは、こうした理由です。


骨盤は体の土台


骨盤は腰椎を支えている骨格です。
骨盤が土台になりその上に縦長の脊柱がありこれが崩れることがないように支えています。
歩いたり走ったり座ったり立ったりしても骨盤自由に動けば脊柱も倒れず筋肉を維持できるので快適です。

骨盤が前後左右に傾いているとからだは自然とバランスをとろうとして、首や肩、頭、下では足関節やひざに負担がかかってきます。。
また、生殖器や腸から肛門の排泄器官といった人間生活に欠かせない機能が骨盤内にあります。
骨盤の歪み状態が排泄や生理に関連するのもそのためです。


整体はバランスを整える


整体ではバランスを常に重視しています。
そのため骨盤矯正は左右のバランスを整えます。
骨盤の傾きは左右の骨盤が別の方向に引っ張られます。また両方同時に、前傾や後傾もしている場合もあります。
骨盤の開閉もきちんとバランスが取れていることが重要なのです。

 

つくば市で骨盤矯正整体が人気のつくばカイロプラクティック整体院でした。

 

 

その他のブログも読んでね

 

産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正

骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤  骨盤 骨盤 骨盤