BLOG

牛久市つくば市の整体院/骨盤の歪み方/つくばカイロプラクティック整体院 

つくば市・牛久市・ひたち野うしく・つくばみらい市の整体

つくばカイロプラクティック整体院

土日も営業・21:00まで受付可能です

 

一般的な骨盤の歪み

 

よく骨盤について書かれた雑誌やサイトに説明された骨盤の歪み方は

1・反り返りタイプ

2・前かがみタイプ

3・左右傾きタイプ

4・ねじれタイプ

 

と説明されています。

 

1の反り返りタイプは女性に多く、腹筋が弱くなっています。

2の前かがみタイプはデスクワークの人に多く、前かがみ姿勢の人に多い

3の左右傾きタイプは片足に体重をかけて立つ癖のある人に多い

4のねじれタイプは脚を組む癖のある人に多い。内臓が骨盤の上で非対称的にあるので比重が異なりねじれやすくなる。

 

と説明されます。

 

日本で骨盤のねじれの説明は何々タイプです。

 

つくばカイロプラクティック整体院の骨盤の歪み

 

当院の施術はアメリカで発達してきたカイロプラクティック(SOT)というテクニックで、骨盤の歪みの理論は少々違います。違うけど、実は同じ事を言っていると思います。人間の体ですから、アメリカも日本もあるわけないですね。

 

SOT(仙骨後頭骨テクニック)では骨盤の歪みを3つに分類します。

 

カテゴリーⅠ

脳脊髄液の循環不良

骨盤の仙骨が捻じれた状態で、脳から下りてきた脳脊髄液を仙骨のポンプ作用で脳に送るのですが、ポンプ作用をする仙骨の動きがなくなった状態

4番のねじれタイプに近い

 

カテゴリーⅡ

仙腸関節の離開問題

左右の仙腸関節の靭帯が緩んだ状態

身体が傾き広背筋に影響するのでその上にある肩や首、顎関節にも影響します。

3番の左右傾きタイプに近い

カテゴリーⅢ

腰椎の不具合(椎間板や椎骨の変位)(坐骨神経痛)

ヘルニアや脊柱管狭窄症に発展しているか、放っておくとヘルニアや脊柱管狭窄症など病名のある症状に発展してしまう

1晩の反り返りタイプ 2番の前かがみタイプ

大きく分けてこんな感じでしょうか。多少違うかもしれませんがこんな感じだと思います。

 

つくば市の整体院 

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83

 

ではこのような理論で骨盤を調整しております。

 

ぜひお越しください。