BLOG

骨盤を歪ませる生活習慣/つくば市牛久市の整体・つくばカイロプラクティック整体院

つくば市の整体

つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

院長 笠島康宏

です。

 

 

今日は骨盤を歪ます生活習慣です。こんな生活習慣が思い当たるなら、今すぐやめるように努力してくださいね。

 

 

骨盤を歪ませる生活習慣

 

A・立つときに片方の脚に体重を乗せる

電車内や電車待ち、仕事が立姿勢の方、信号待ちなど、立った時に片方に体重をかけると、片方の骨盤が後傾します。股関節のストレッチや骨盤底筋群を鍛えるために肛門を引き締めるように意識しましょう。

 

B・デスクワークで一日座りっぱなしが多い

 

これは、やめるように努力と言っても仕事だから仕方ありませんね。背骨を伸ばしたり、お腹を伸ばしたりしてみてください。大腰筋が固まってしまうと腰痛の原因になります。

 

C・座るときに脚を組む

 

これは多くの方もいけないのではと思っているはずです。骨盤が捻じれる原因ですね。座る位置を浅くしてみるといいです。

 

D・スマホ・パソコンを長時間見る

 

これは首が前に出てしまい、頭の重さを首肩の筋肉が支える事になります。スマホ・パソコンを見るときは頭の重さが肩首の上に乗っかるように姿勢を正しましょう。

 

E・同じ側の肩で荷物をかける

 

これは荷物の重さに負けないように肩を持ち上げるので、肩甲挙筋が無理をします。いつも首から肩にかけて凝りを感じるようになってしまいます。意識して逆側で持ったりして、交互に持つようにしましょう

 

F・長時間熱いお風呂に入る

 

これは筋肉の老化を促進します。ぬるま湯38°が理想的です。

 

G・高い枕や低い枕/横向き寝・うつぶせ寝

 

枕の高さを調節することで首にかかる負担が減ります。枕を変えることで肩こりから解消される人はとても多いです。横向き寝やうつ伏せ寝の方は、寝ている時に気付いたら寝返りを打つようにしましょう。

 

H・高いヒールや底の浅い靴を履く

 

高いヒールを履いていると、脊柱の湾曲に影響を及ぼします。また底の浅い靴は脚にかかる衝撃が骨盤にも強く伝わってしまいます。

足先の不安定さや衝撃は想像以上なのです。

 

I・食生活の乱れ

 

お菓子やジャンクフードなどの高脂質な食べ物は血流の滞りの原因になります。血流の滞りで筋力が低下することになります。

 

J・猫背

 

猫背姿勢は骨盤が後傾します。腹横筋というお腹の横の筋肉を鍛えるべし

 

K・ソファーで寝る・胡坐をかく

 

ソファーで寝ると寝返りが打てません。寝返りというのは寝ている間無意識に体を矯正しているのです。それができなければ体は歪んだままになってしまいます。胡坐も片方の脚をもう片方の脚に乗せるので骨盤の歪みが生まれます。胡坐をかくなら足裏を合わせた座り方ならまだマシです。しない方がよいでしょう。

 

つくば市・牛久市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院 

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83