BLOG

「美脚を目指そう」つくば市牛久市の整体院/つくばカイロプラクティック整体院

つくば市・牛久市の整体 

つくばカイロプラクティック整体院 

院長 笠島 康宏 

です。

 

本日は脚についてのお話です。

 

綺麗な脚は女性にとって魅力的なばかりではなく健康にも影響します。そんな美脚になるためにはどうしたらよいかです。

美脚は、ほとんどの女性にとってあこがれであり、目標としていることでしょう。

キュッと引き締まった脚線美は魅力的です。美脚を作っている筋肉が緩んでしまうと、美しい脚骨格が維持できなくなってしまいます。まずはどんな筋肉が作用しているか、おさらいしましょう。

 

美脚のための重要ポイント 

 

①腰部(美脚はキュッと締まったくびれが作ります)

 

脚を美しくさせるのは、腰部のくびれと美尻も大切。くびれと密接に関係しているのが上体を捻るときに使う腹斜筋です。腹斜筋はくびれを作りますから引き締めましょう。

 

②臀部(お尻をキュッと上げれば脚が長く見えます)

 

キュッと上がった鍛えたお尻は、脚を長く見せてくれます。小尻を目指すには、大殿筋をターゲットにすべし。たるみがなくなれば、太ももが美しくなります。

 

③太もも(内ももと外ももの筋肉の丸みは美しい)

 

太ももは、前や横に張り出さないように程度に、適度に筋肉がついていたほうが綺麗です。太もものラインを美しくするのは大腿筋と内転筋。内ももと外ももの両方の筋肉を鍛えましょう。

 

④ふくらはぎ&足首(出すことの多いふくらはぎと足首は衝撃がかかりやすく重要な締めポイント)

 

綺麗な、ほっそりとした足首とふくらはぎを目指すなら、腓腹筋を鍛えます。腓腹筋は、ひざや足首を動かす為の筋肉。正しい歩き方を意識して。足踏みをしてひざの向きがまっすぐになる訓練をしましょう。バランスのよい美しいふくらはぎになります。

 

⑤骨盤(骨盤が歪んでいるといくら筋肉を鍛えても、きれいな筋肉はつきません)

 

筋肉ではありませんが、美脚に欠かせないのが、骨盤です。骨盤が歪んでいると筋肉に隙間ができ、そこに脂肪がついてしまいます。また冷えも骨盤が大事です。歪んだ骨盤は、血流が悪くなるので筋肉もつきません。

 

カイロ・整体では筋肉を鍛えられませんが、骨盤の矯正で骨盤の位置を正しますことができます。骨盤矯正だけでも筋肉がつく、もしくはもともとの筋力が復活する人も多いです。

 

骨盤矯正がいかに大事かお分かりになりましたでしょうか?

 

骨盤矯正は、つくば市の骨盤矯正専門整体院

つくばカイロプラクティック整体院

にお電話ください

029-874-8406

つくば市高見原1-7-83