BLOG

つくば市の整体「股関節痛・ひざ痛」「肩こり・頭重感」の症例・つくばカイロプラクティック整体院

2018/10/24

つくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院です

 

本日は股関節の痛みと肩こり・頭重感でお困りのつくば市の20代女性、保母さんの施術例をご紹介したいと思います。

股関節の痛み

 

股関節の痛みの原因は、仕事で、横座りしながら赤ちゃんを抱っこしてミルクをあげたりしているうちに左の股関節・左ひざに痛みが出てしまったようです。そして股関節からひざにつながる筋肉・靭帯が緊張してしまったと思われます。

 

肩こり・頭重感

 

肩こり・頭重感は、股関節の痛み以前から常に感じている様子です。

丁度初来院した時、仕事での人間関係にストレスを感じているようでした。

 

施 術

 

股関節も肩こりも原因をたどれば、骨盤の歪みが必ずあると思いますので、始めは骨盤矯正・肩こりに関する筋肉の調整、股関節からひざに関する筋肉の調整、最後に頭蓋骨矯正をして、痛みや検査の解消具合で内臓の施術を行う予定にしました。

 

検査

MTテスト・・・すべて(最初の施術では大腿の方はこんな感じです)

AFテスト・・・陰性

大腰筋テスト・・・左短縮が強いが両方短縮している

大腿筋膜張筋テスト・・・左が硬い

寛骨臼・・・左が硬い

腰仙関節・・・左が硬い

脚長差・・・うつ伏せでも仰向けでも左短足

 

基本的にすべて左側に問題がありそうです。赤ちゃんを左で抱っこしながら右手で仕事もしていることが原因でしょう。

 

骨盤は腰椎問題であるカテゴリーⅢの調整と脚の外・内側の筋肉調整を行いました。

その他、梨状筋、仙腸関節矯正もしました。

 

肩こり・頭重感は、1回の施術からほとんどなくなり、股関節は1回目でかなり良くなったようですが、仕事をしているとたまに痛むに変化し5回目位で2週間あけて問題ないようです。

 

今後の施術としては、赤ちゃんを左側で抱っこをして仕事をするので、左側の背部の固さが取れずらいため(肩こりはそうでもない)この筋肉がほぐれるような施術をしていきたいと思います。

 

つくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

 

その他のブログも読んでね

肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり 肩こり

頭痛 頭痛 頭痛

ひざ痛 ひざ痛

股関節 股関節 股関節痛 股関節 股関節 股関節