BLOG

つくば市の整体「骨盤矯正について」・つくばカイロプラクティック整体院

2018/11/03

つくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院 院長の笠島です。よろしくお願いいたします。

 

もうここ数年、骨盤矯正がテレビや雑誌に多く取り上げられ、骨盤の歪みが健康にとって様々な悪影響を及ぼしていることは皆さんご存知だと思います。

 


骨盤矯正は多くの芸能人や著名人がテレビで、少しオーバーリアクションで受けて視聴者の興味を引いています。当院の骨盤矯正は急激な力で矯正することはなく、恐らく説明しなければ骨盤を矯正しているとの自覚もないほど緩やかな矯正です。矯正方法はそれぞれの院の考え方なので、それはともかく、芸能人がテレビで骨盤矯正を話題にしてくれたおかげで、健康的で綺麗な体を維持できている方も多く存在しています。

 

出産をした女優やタレントが骨盤矯正をしてママの雰囲気をさせずに綺麗な体で出演している方も多いですね。

骨盤矯正という言葉も良く聞くようになったのはここ10年くらいですから、皆さんは、最近できた治療法と思われている方もいるのではないでしょうか?


実際はもう100年近く前から、骨盤矯正をしていた方がいます。ちなみに当院のソフトカイロプラクティックと呼ばれるSOT(仙骨後頭骨療法)の創始者、M・B・ディジョネットもそのうちの一人です。

 

最近流行の筋膜療法の筋膜も最近話題になっていますが、SOT(仙骨後頭骨療法)は矯正の他に筋肉に対するアプローチも沢山あり、それは筋膜を意識しています。

 


当院の施術法であるSOT(仙骨後頭骨療法)は仙骨(骨盤)と後頭骨(頭)が呼吸によって動きその動きが脳脊髄液を循環させ、神経に栄養を与えたり、老廃物を除去したりし、健康に役立っているとの考えですが、骨盤では、その仙骨の動きを良くすることが重要と考えています。

 

カイロプラクティックと整体の違いをよく聞かれるのですが、これはよくよく勉強した方でないとわからないと思います。SOT(仙骨後頭骨療法)はカイロプラクティックの中で理論的に優れています。しかし他のカイロプラクティックテクニックだとそこまでの理論は聞いたことがありません。カイロプラクティックの中でも違います。

 


カイロプラクティックはアメリカで発達してきた施術方法です。解剖学や生理学がもとの考えにあって、現実的な療法です。整体はそのような現実的な考えのものもあるでしょうが、東洋医学の気の流れとか、全宇宙のパワーとか少し現実離れしたものもあります。

ちなみに少し深く聞いてみると納得するとこもありますよ(笑)

 


カイロプラクティックが日本に紹介されたのは大正時代だそうです。

そしてそれまでに整体(正体術)を行っていた者がカイロプラクティックを取り入れごちゃ混ぜになったのだと思います。

 

話は少し脱線しましたが、骨盤矯正は最近流行りだした根拠のない療法ではなく、100年近く前から、アメリカのドクターによって考えられた、現在、病院で行う西洋医学を基本に考えられた療法なので、より多くの方が病気の予防や痛みの予防で、施術を受けてみてください。

 

つくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

 

 

その他のブログも読んでね

産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正 産後骨盤矯正

骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤 骨盤  骨盤 骨盤 骨盤