BLOG

つくばみらい市からも腰痛で来院者多数のつくばカイロプラクティック整体院

つくばみらい市からリピーターの多いつくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83

 院長 笠島 康宏です。

 

 

 

本日は 腰痛 についてお話したいと思います。

 

腰痛と体型

 

腰は、漢字で書くと 体の要 と書きます。(月へんは肉という字が変化したようで、体や肉付きを表す)

体の中心にあり、体のバランスを保っています。バランスが崩れるので、ひざが痛くなったり肩がこったり、血液の循環が悪くなって冷え性なども起こします。

 

そして、人は皆同じ筋肉や骨でできていますが、その大きさや太さ、骨と骨の間隔などは違います。そのため、仮に数名が同じ生活や生活品、仕事、睡眠などしたとしても、腰にかかる負担は違く、腰痛になる人もいれば全く痛みは出ない人もいます。

 

その体型には大きく分けて「腰椎前弯型」と「脊椎後弯型」があります。

 

腰椎前弯型

 

いわゆる反り腰。腰から背中など背面に柔軟性がなく、疲れが溜まりやすいです。

産後の女性が赤ちゃんを抱くとき、お腹に乗っけていたりしますが、ご自身の腰がとても危険ですね。

ぎっくり腰、腰椎分離、すべり症になりやすいです。

 

脊椎後弯型

 

いわゆる猫背。体が丸まって首が突き出てしまうため肩首がこりやすいです。

 

1日パソコンでお仕事をされている方は、肩こり首こりが頻繁に感じるようでしたら腰痛にも気を付けましょう。

椎間板に負担がかかるので、腰椎椎間板ヘルニアにはご注意をしてください。

 

つくばカイロプラクティック整体院の施術

写真は産後の骨盤調整

 

 

骨盤・腰椎・仙腸関節の矯正や筋肉調整を主体に内臓や頭蓋骨の調整を行います。

 

 

つくばみらい市からリピーターの多いつくば市の整体 つくばカイロプラクティック整体院

029-874-8406

つくば市高見原1ー7-83